SSブログ

共働きによる育児の問題。子供に与える影響は・・・ [家庭]

スポンサーリンク




今、日本では女性の力を必要としています。

政府も女性の働ける環境を整えようと政策を推進しています。

待機児童をゼロにする。

そのために、保育所や保育士を増やしたり、民間の企業の力も加えて行こうと考えています。

30年前は、共働きの家庭は少なく、保育所に入っている子供は少なかったような気がします。


保育所に入っている子はちょっと可愛そうと子供ながらに思っていたこともあります。


しかし、今実際に自分が大人になり家庭を持ち働いているが、自分一人の収入では全く家計が成り立たず、共働きをしています。


共働きをすることで、収入面では安定をしていますが、こどもへの負担は非常に大きいような気がします。

とにかく我慢をさせてしまっている。
子供の性格にもよると思うのですが、自分の言いたいことを抑えてしまうことが多きような。


一番の問題は、子供が病気をしてしまったときです。
二人ともフルタイムで働いていて、祖父・祖母も働いているので、どちらが休んで面倒をみるのか、仕事のスケジュール調整など非常にメンタルがやられてしまう。


共働きを辞めて、専業主婦になることで子供の面倒をしっかり見ることができ、男性は仕事中心に行動して稼ぐといったスタイルが、やはり理想なのだと思います。


共働きをしてお金が裕福なのと、専業主婦で親とのコミュニケーションが取れ安心できるのと子供にとってはどちらが正解なのでしょうか。


共働きも良いと思うのですが、そのことでケンカをしたりイライラしているところを見せずにアットホームな環境を気づけていれば問題は無いように思うのですが、なかなか理想のようにならないですよね。


共働きをしていて子供に影響があることはたくさんあると思います。
悩みはつきませんが、社会全体で子供を大切に思う心があれば日本も再生していくのではないでしょうか。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。