SSブログ

今枝昌子「リフレクソロジー」人生が変わる1分間の深イイ話に登場!!施術・治療もすごいが、心のケアを大事にする不眠への解消法 [芸能]

スポンサーリンク




6/17放送の人生が変わる1分間の深イイ話に今枝昌子さんが登場!!


<番組内容>

今枝昌子「リフレクソロジー」

5年間、心療内科に訪れる不眠に悩む患者、6000人の足に触れてきたリフレクソロジスト・今枝昌子。

そもそもリフレクソロジーとは、足の裏に全身の器官がつながっているとされ、足裏の反射区を押す事で、体の特定部分の疲労改善などをはかる療法。

そんな今枝が、不眠に悩む人たちの足には、ある共通点があった。

その共通点とは?!


<今枝昌子人物像>

今枝昌子.jpg

2004年から2008年12月まで心療内科にてリフレクソロジストとして勤務。

心療内科内での睡眠講座を開講・EAP(社会復帰のための支援プログラム)の講座を受け持つ。

2008年、快眠に対する代替療法の優位性を 日本心身医学会 にて発表。

睡眠に関する代替療法を研究し、多くの方が睡眠の質の向上・入眠時間の軽減を体感した快眠

講座の内容を医学会にて発表。

同年12月、カルチャーセンター・企業・心療内科内にて講師開始。


『どうして、私はうつ病にならなくてはならなかったのでしょうか』と患者さんに言われた切実な言葉をきっかけにこころの病気にならないために、そして今までより、さらに自分らしく生きるためにということをテーマにすることを決意。

2009年5月、名古屋栄にサロン プラスドゥース 開業。

2010年1月、企業のメンタルヘルス対策を重視した快眠講座導入へ向けて本格始動。企業内にて快眠講座を多数開講。特に中間管理職への対策に力を入れる。

同年、睡眠環境・食事・運動などの各専門家の協力を得て「チーム快眠」を発足。

また、サロン「プラスドゥース」にておうちセラピスト養成講座を開催。

家族を癒すセラピストからプロのセラピストまでを養成。養成したスタッフと共に企業のイベントにも参加。


今枝昌子さんの素晴らしいと思うところは、施術だけでなく患者の話を聞き、心から治療することを心掛けていることだと思います。

なんで不眠症に?

なんでうつ病にかかり眠れないのか?

心が原因で不眠症になるケースはたくさんあると思います。

現代のストレス社会では、いかにして心をケアしていくのか、体を健康に保つにはメンタルな部分のケアが非常に重要だと思います。

今枝昌子さんは、自分の知識や経験を講演や企業に赴き、指導したりと治療だけではなく、その活動範囲は広く、今後も不眠で悩む人の助けになっていくことでしょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。