SSブログ

ソロモン流【賢人:坂東三津五郎】、近藤サトとの離婚理由は?子作りを阻まれた「梨園のイジメ」とは? [芸能]

スポンサーリンク




6/16放送のソロモン流【賢人:坂東三津五郎】が登場!!

粋でいなせな歌舞伎役者として人気を博す一方、日本舞踊・坂東流の家元という顔も持ち、当代きっての舞踏の名手と評される歌舞伎役者・坂東三津五郎に完全密着!

<番組内容>

半年間にわたり坂東三津五郎に密着。

この6月、新生歌舞伎座の演目に選ばれた、お家芸「喜撰」の舞台裏に潜入。

自らの芸の高みを目指しつつ伝承する重責をも担う彼は、息子への指導にも熱が入る。

一方、2人の娘との家族旅行や城好きな彼が語る城の魅力など、舞台を離れた新たな一面も発見。

看板役者を失い激震走る歌舞伎界において、渦中にあったその胸中、そして知られざるプライベートまで、素顔の魅力にとことん迫ります。

<坂東三津五郎>
坂東三津五郎.jpg

坂東三津五郎さんについてネットで調べてみると、「女性セブン」の記事で驚く内容があった。


4月2日、リニューアルオープンする新・歌舞伎座。歌舞伎役者にとっては、待ちに待った晴れの舞台だが、彼らを支える妻たちもまた、その日を前にして多忙な日々を送っている。振り返れば多くの梨園嫁たちが、それぞれに苦しい思いを経験してきた。

 元宝塚男役の人気スターだった寿ひずる(59才)と結婚し、3人の子供がいた坂東三津五郎(57才、当時は八十助)と不倫の末、1998年に結婚した元フジテレビアナウンサー・近藤サト(44才)も苦しい“いじめ”に遭ったひとりだ。

 前妻から梨園の妻の座を奪った近藤には、坂東家の親族、後援会やご贔屓筋からの目も厳しかった。

 近藤との結婚直後、三津五郎の両親が相次いで亡くなると、“あいつは縁起の悪い女だ”などといわれのない批判を浴びた。不倫のイメージが強い近藤には、常に逆風が待っていた。

「ご贔屓さんの多くがサトさんのことを無視したんです。ある公演のさなか、前妻の寿さんと仲のよかったご贔屓さんから“申し訳ないですけれども、私は寿さんと仲よくさせていただいていたので、近藤さんがいらっしゃるときには、あまり会場にはお邪魔できないかと思います”と直接言われていて、彼女が絶句しているのを見ましたよ」(梨園関係者)

 結局、梨園のいじめに耐えられなくなった近藤は2000年6月に三津五郎と離婚。離婚会見で大きな話題を呼んだのが、近藤が口にしたこんな発言だった。

「私は結婚に対して子供ができることを望んでおりました。しかし、誰かの意思によって阻まれるというのは、私にとって理解できませんでした」

 近藤は周囲から子作りを禁止されたことを明かし、大騒動となった。三津五郎には、前妻・寿との間に、後継者である長男・巳之助(23才)が誕生しており、もし近藤にも男の子が誕生すれば後目争いで大問題が起きるというのが理由だった。

※女性セブン2013年4月4日号


歌舞伎の世界の梨園とはどんな存在なのか?

<梨園(りえん)>
役者,演劇の社会をいう。《旧唐書》音楽志,《新唐書》礼楽志によると,音律にくわしく,法曲を好んだ唐の玄宗は,太常寺坐部伎の子弟300人を選び,梨の木を植えた庭園でみずから教え,ひと声まちがっても聞き分けて必ず訂正したという。この楽工たちを,梨園の弟子とよんだのにはじまり,これからしだいに意味が転じ,明・清時代には役者,演劇の社会を指す言葉となった。【岡 晴夫】 なお日本では,江戸時代に漢学者が演劇界を衒学的に梨園と呼んだといわれる。

梨園(りえん)?

一般人の人には馴染みのない言葉ですね。

普通に「なしえん」って読んでしまいそうですし・・・。

梨園とは歌舞伎社会のことを示すようですね。

しかし、歌舞伎の世界、梨園では「女性セブン」の記事にもあるように、世間一般からでは考えられない世界なのでしょう。

芸能の世界では、「遊びも芸の肥やし」という側面がある。


それ自体は私も否定するところではない。


いい劇を見て、いい音楽を聴いて、おいしい食事を食べて、いろんな経験をすることを言う。

芸能の世界に限ったことではなく、その経験や知識が、仕事に生かされる。

一流レストランで食事をすれば、作法も見につく。「遊び」とは言うが、れっきとした「社会勉強」である。

しかし、勉強どころか、遊びでは済まされない、してはいけないことがある。

それが、梨園では「遊び」として通用している、信じられないことに。

中村獅童や市川海老蔵の女遊びにも報道にも、一般人からしたらひどいなぁって感じるが、梨園の世界では、なにか悪いことした?そんなの当たり前でしょ。って感じが否めないですよね。

表舞台は華やかでも、その陰で苦労している女性はたくさんいそうですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。