SSブログ

プロフェッショナル 仕事の流儀「居酒屋店主…中村重男」ミシュラン星獲得の裏に、妻の死を乗り越えて [芸能]

スポンサーリンク




6/10放送のプロフェッショナル 仕事の流儀に「居酒屋店主…中村重男」さんが登場!!


大阪に各界著名人や一流シェフが足繁く通う小さな居酒屋がある。

素材にこだわった料理、選りすぐりの日本酒、そして居心地の良さ。

孤高の店主の知られざる格闘の姿に密着!


中村重男.jpg



居酒屋としてレストランガイド・ミシュランに初めて名を刻んだことでも知られる店の主が中村重男だ。

えりすぐりの日本酒、酒との相性を考え抜いた料理。

そして、居酒屋らしい居心地の良さの陰の努力。


そんな中村には、ある悲しい過去があった…。

全国の農家を回っての食材探しから、新たな独自メニュー作りまで、居酒屋店主の知られざる格闘の日々。


今日の主役である中村重男について調べてみました。


<お店情報>


大阪市中央区島之内の

   「ながほり」

文化人や各界著名人、一流シェフが足しげく通う、小さな居酒屋です。

   所在地/大阪府大阪市中央区島之内2-6-5
   電話/06-6212-5856
   営業時間/17:00~24:00 定休日、日曜、祝日


ミシュランWEBサイト・メディアセンターに掲載されていますが、「ミシュランガイド京都・大阪2010」に1つ星として登場しています。


<人物像>

大阪・十三生まれの中村さんは、中学を卒業して板前修業〝包丁一本〟で、色々な店を転々

1984年「ながほり」を開店!!

生産者の見える素材にこだわり続け、人気スポットになる。


ところが、2005年4月、JR福知山線事故で妻道子さん(当時40)を失います。

当時中学生の海里と2人残され、店をやめようと思った。

しかし、強く後押しをする人がいて、頑張り屋だった妻の分までやろうと思い直したといいます。


妻の死を乗り越え、プロフェッショナルとして活躍する中村重男に密着した、今晩の番組は楽しみですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。