SSブログ

年商5兆!超頭脳集団グーグルの裏側に潜入!これが出来たらアナタも天才?驚きの入社試験問題とは!

スポンサーリンク




世界まる見え!テレビ特捜部

2013年5月27日(月) 19時56分~20時54分nの放送で、「年商5兆!超頭脳集団グーグルの裏側に潜入」が予定されている。


インターネット業界にいる人たちは、もちろん、一般ユーザーでも知らない人はいないくらいの超有名な大企業。



グーグル.jpg



そんな大企業「グーグル」に潜入!!


エリート軍団は、どのようにして入社できたのか?
どんな試験に合格したのか?

すごく気になるところですよね。


ちょっと調べてみると、こんな問題があるという。


【問題①】
あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。
質量は今現在のオリジナルの密度を維持している。
そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。
ミキサーの刃は60秒で動き出す。
さぁ、あなたはどうする?


まったく、どんな回答をしたら正解なのか見当もつかないですね。

ちなみに模範解答はこちら


『模範解答』

5セントコインが直径2cmとして、約1/100の長さに縮むと考えられる。
同じ密度のまま重さも少なくなるとのことだが、
重さは体積に比例するので、長さの3乗=約1/100万の重さになる。
他方、筋力は筋肉の断面積に比例するので、長さの2乗=約1/1万の力となる。
したがって、体重に対する筋力の割合は約100倍となるので、
垂直とびで身長の1/3飛べるとして、
縮んだ後は100×1/3=身長の約33倍の高さまで飛べることとなる。
2cmの身長の33倍だから66cm飛べるようになるので、
ミキサーから飛び出して逃げられることになる。


わかるような、わかんらないような。

全然考えたことのないような世界ですね。



入社試験というよりは、頭の体操のような。もちろん、理論的な知識も必要でしょうが、それよりも柔軟な考え方が必要な気がしますね。

そんな話題の「グーグル入社試験集」




一読したら、あなたもグーグルに入れるかも。

それは無理でも、頭が良くなった気分になりそうだし、グーグルを知らない人は居ないでしょうから、話題作りとしても良いかもしてないですよね。











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。